よくあるご質問

名鉄ネット予約サービスについて

名鉄ネット予約サービスとは何ですか?
スマートフォン等を利用して特別車両券(ミューチケット)を購入し、そのまま特別車を利用できるサービスです。ご乗車には別途乗車券が必要です。
特別車両券とは何ですか?
特別車両券とは全車特別車の「ミュースカイ」、一部特別車の「特急」等の特別車をご利用になる際に必要なきっぷです。名鉄ネット予約サービスで購入した特別車両券を、ネット特別車両券といいます。

会員登録について

会員登録は誰でもできますか?
インターネットにアクセスできるスマートフォン等と、決済用のクレジットカードをお持ちの方であれば、登録をすることができます。
会員登録はいつできますか?
午前5時10分から翌日午前0時15分まで登録することができます。
会員登録に入会金・年会費は必要ですか?
入会金・年会費は必要ありません。
プレミアムメンバーとは何ですか?
1か月間に一定(30座席分)以上ご利用いただいた会員向けのサービスです。
前月21日から当月20日の1か月間に30座席分以上ご利用いただいた会員は、プレミアムメンバーとして翌月1日から月末日までの間、1か月+10日先までのミューチケットをご購入いただけるようになります。
ポイント連携とは何ですか?
名鉄ミューズポイントサービスに会員登録している「名鉄ミューズID」または「manaca ID」を、名鉄ネット予約サービスの画面から連携することにより、保有する名鉄ミューズポイントをネット特別車両券の支払いに利用できるようになります。
ポイント連携を解除するとどうなりますか?
新規購入の際に、ポイントで購入できなくなります。
登録していた「ログインID(メールアドレス)」の変更はできますか?
変更できます。マイページの「会員情報変更」から変更を行ってください。
パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?
ログイン画面の「ログインできない場合」より再設定してください。
クレジットカードはどのブランドでも使用できますか?
ご利用いただけるクレジットカードは、「VISA(ビザ)」「MasterCard(マスターカード)」「JCB(ジェーシービー)」「American Express(アメリカンエキスプレス)」「DinersClub(ダイナースクラブ)」の5ブランドです。
登録していたクレジットカードを変更することはできますか?
変更できます。マイページの「会員情報変更」から変更を行ってください。
会員登録後の有効期限はありますか?
登録後の有効期限は設けておりません。ただし、最終ログイン日から起算して1年間ログインがない場合は自動的に退会となります。
氏名や郵便番号等の変更はできますか?
変更できます。マイページの「会員情報変更」から変更を行ってください。
クレジットカードの有効期限が切れてしまった場合はどうすればいいですか?
マイページの「会員情報変更」からクレジットカード情報の変更を行ってください。
ICカード「manaca」、デビットカードやプリペイドカードを決済に利用することはできますか?
利用できません。弊社が指定するクレジットカードのみ利用できます。
会員登録をしないでサービスを利用することはできますか?
利用できます。
名鉄ミューズポイントと連携できますか?
できます。画面の「ポイント連携」ボタンから、名鉄ミューズポイントサービスに会員登録している「名鉄ミューズID」または「manaca ID」を登録してください。
メールアドレスを登録しましたが、会員登録手続き用のメールが届きません。どうしたらいいですか?
会員登録手続き用メールはreservation@meitetsu.co.jpから配信されます。ご利用の環境により、迷惑メールと判別されたり、受信がブロックされたりすることがありますので、上記アドレスからのメールを受信できるよう、あらかじめ設定してください。
電話や郵送、駅窓口などで会員登録をすることはできますか?
電話や郵送、駅窓口などでの会員登録は受け付けておりません。会員登録は、お客さま自身のスマートフォン等の操作により行うことができます。

購入

乗車日の何日前から購入ができますか?
乗車日1か月前の午前5時10分から購入できます。
プレミアムメンバーは、通常の購入期間(1か月前)より10日先の日まで購入することができます。
【例】4月30日に購入可能なネット特別車両券は、当日から1か月後の5月30日分までですが、プレミアムメンバーはさらに10日先の6月9日分まで購入可能です。
発車時刻の何分前まで購入できますか?
時刻表に表示された発車時刻の1分前まで購入できます。
乗継ミューチケットは第1乗車の発車時刻1分前まで購入できます。
列車の遅延により発車時刻が過ぎていても購入することはできますか?
購入できません。
同時に何名分まで購入できますか?
一度に購入できる上限枚数は8名分まで、複数日まとめて購入の場合は1名分を最大10日分まで購入可能です。
希望の席を選ぶことはできますか?
「座席表から選ぶ」から座席を選ぶことができます。
複数人で利用するのですが、号車をまたがって座席を選ぶことはできますか?
選ぶことはできません。
乗車券を同時に購入することはできますか?
購入できません。
乗継ミューチケットを購入することはできますか?
第1乗車の発車時刻1分前まで購入できます。
乗継ミューチケットを購入する際、表示された乗継列車以外の列車も選べますか?
乗継駅での乗継時間が5分以上60分以内に他の第2乗車の列車の候補がある場合は、列車一覧の「他の候補を表示」から、他の第2乗車の列車を選択することができます。
複数日まとめて購入とは?
運行日区分(平日・土休日)が同じ列車の座席を、最大10日分までまとめて購入することをいいます。この場合、1回の操作で購入可能な人数は1名です。
購入履歴を確認することはできますか?
確認できます。会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から確認してください。
追加購入したいのですが、どうすればいいですか?
追加で必要な枚数を新規購入してください。
名鉄ネット予約サービスで購入したネット特別車両券を駅窓口等で引き換える必要はありますか?
引き換えの必要はありません。
名鉄ネット予約サービスは24時間利用することができますか?
午前5時10分から翌日午前0時15分まで利用することができます。
よく利用する区間や時間帯をあらかじめ設定することはできますか?
会員の方のみ設定できます。マイページの「会員情報変更」から設定を行ってください。
購入しましたが、確認メールが届きません。どうしたらいいですか?
メールの受信設定を確認してください。なお、確認メールの再送はできませんので、購入内容は購入履歴からご確認ください。
購入履歴は、会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から確認することができます。
購入の途中で回線の接続が切れました。クレジットカード会社から料金が請求されますか?
回線の接続が切れた状態によって異なりますが、購入手続が完了している場合に料金が請求されます。購入履歴をご確認ください。
購入履歴は、会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から確認することができます。
クレジットカードの口座から引き落としされるのはいつですか?
クレジットカード会社によって異なります。クレジットカード会社にお問い合わせください。
中部国際空港駅から豊橋駅まで直通する列車がなく、途中の神宮前駅で特別車を乗り継いで利用する場合、どのように購入すればよいですか?
特別車を乗り継いで利用する乗継ミューチケットを購入いただけます。
  • 2乗車1組での発売になります。
乗継ミューチケットの乗継駅は、自由に決められますか?
乗継ミューチケットの乗継駅は、ご利用区間によって決められていますので、自由に決めることはできません。表示された列車の候補から、ご利用になる列車を選択してください。
乗継ミューチケットの乗継駅での乗継時間は何分ですか?
乗継駅での乗継時間は5分以上60分以内です。
幼児が特別車の座席を使用する場合、どうしたらよいですか?
乳児(1歳未満)および幼児(1歳以上6歳未満)のお客さまが特別車の座席をお使いになる場合は、特別車両券の他に、同じ区間の小児用乗車券が必要です。
名鉄ミューズポイントで購入できますか?
名鉄ミューズポイントサービスに会員登録している「名鉄ミューズID」または「manaca ID」を、名鉄ネット予約サービスの画面から登録(ポイント連携)することにより、保有する名鉄ミューズポイントをネット特別車両券の支払いに利用できるようになります。ただし、購入金額の全額をポイントで支払う場合に限ります。

乗車

どのように乗車すればよいのですか?
購入したネット特別車両券指定の座席にご乗車ください。係員から呈示を求められた場合は、スマートフォン等の画面に購入情報を表示してご呈示ください。
購入情報を表示したパソコンの画面を印刷したもので乗車することはできますか?
乗車できます。
係員から呈示を求められた時に、スマートフォンの破損や電池切れ等により、購入情報を表示できない場合はどうなりますか?
係員が購入情報を確認できない場合、再度ご購入いただきます。
自分が購入したはずの席に他の人が座っていますが、どうすればよいですか?
お互いに特別車両券を確認しても解決しない場合は、車掌までお知らせください。
ネット特別車両券を購入した列車の1本前の列車に、そのまま乗車できますか?
そのままでは乗車できません。1本前の列車の特別車に乗車する場合は、乗車しようとする列車の発車時刻の1分前までに列車変更してください。既に変更を2回行っている場合は、手数料が必要となりますが払いもどしのうえ、改めて購入してください。車内で特別車両料金を精算されますと、車内精算料金(500円)が必要となります。満席の場合はお立ちいただくこととなりますが、ご了承ください。
また、購入したネット特別車両券を使用しない場合は、購入した列車の発車時刻の1分前までに、お帰りの列車や翌日以降の列車などに変更(2回まで無手数料)を行うか、不要の場合は払いもどし(手数料が必要)を行ってください。
ネット特別車両券を購入した列車が遅れており、急行が先に目的地まで到着するというアナウンスがありました。どうすればよいですか?
急行に乗車するため、購入したネット特別車両券を使用しない場合は、購入した列車の発車時刻の1分前までに、お帰りの列車や翌日以降の列車などに変更(2回まで無手数料)を行うか、不要の場合は払いもどし(手数料が必要)を行ってください。
金山から東岡崎までのネット特別車両券を購入して乗車しましたが、同じ列車で豊橋までそのまま乗車できますか?
乗車後に区間を変更する場合は、車掌にお申し出ください。
発車時刻の1分前を過ぎていたため、次の停車駅からのネット特別車両券を購入しましたが、そのまま乗車できますか?
実際の乗車駅や時間帯によって料金が異なる場合がありますので、車掌にお申し出ください。

変更・払いもどし

購入した座席は変更できますか?
変更できます。会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から変更してください。
変更に手数料はかかりますか?
乗車日・乗車区間・座席の変更が2回まで無手数料で変更できます。
乗車変更は何分前までできますか?
時刻表に表示された発車時刻の1分前まで変更できます。
乗継ミューチケットの場合、第1乗車の発車時刻の1分前まで変更できます。
料金の異なる列車に変更できますか?
2回まで無手数料で変更可能です。閑散時間帯割引料金(300円)で購入した列車から、通常料金(450円)の列車に変更する場合、差額(150円)を収受します。
また、通常料金の列車から閑散時間帯割引料金の列車に変更する場合は、差額を返金します。
変更前のチケットをクレジットカード決済で購入した場合、差額の収受(返金)はクレジットカードにて決済(返金)し、ポイントで購入したチケットの差額の収受(返金)はポイントで行います。
ただし、名鉄ミューズポイントサービス会員を退会している場合は変更できません。
乗継ミューチケットの第1乗車の列車に乗車後、第2乗車の列車を変更できますか?
列車の変更は、乗車駅の発車時刻の1分前まで(乗継ミューチケットの場合、第1乗車の発車時刻の1分前まで)可能ですが、1分前を過ぎると変更できません。
複数日まとめて購入で10日分購入したうちの1乗車分のみ列車を変更できますか?
変更できます。マイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から変更したい購入情報を選択して変更を行ってください。
複数日まとめて購入で10日分購入したうちの1乗車分を料金の異なる列車に変更したら、10日分が再決済されましたがなぜですか?
複数日まとめて購入の場合、購入日数分の料金を一括で決済しています。このうち1乗車分について料金の異なる列車に変更した場合は、全体の決済を一度やり直して、料金の高い列車に変更した場合は差額分を収受し、料金の安い列車に変更した場合は差額分を返金することとなります。
払いもどしはいつまでできますか?
時刻表に表示された発車時刻の1分前まで(乗継ミューチケットは第1乗車の列車の発車時刻の1分前まで)、払いもどしできます。
払いもどし手数料はいくらですか?
1枚につき(乗継ミューチケットは第1乗車と第2乗車を1組として)220円です。
名鉄ミューズポイントで購入した場合も払いもどしはできますか?
できます。ポイントは全額お返しし、払いもどし手数料はクレジットカード決済により収受します。ただし、名鉄ミューズポイントサービス会員を退会している場合は払いもどしできません。
複数枚で購入した場合の変更および払いもどしはできますか?
1枚ごとに変更や払いもどしできます。払いもどしは手数料が必要です。
列車が運休になった場合はどうすればいいですか?
弊社にて払いもどしを行いますので、お客さま自身で手続きを行っていただく必要はありません。お支払いいただいた料金は、翌日以降、購入時にご利用いただいたクレジットカードに無手数料でご返金いたします。ポイントを使用して購入された場合は、ポイントをお返しいたします。返金後、弊社から確認のメールをお送りします。なお、発車時刻前にお客さま自身で払いもどしをされますと、手数料が必要になりますのでご注意ください。
名鉄の列車が遅延したため、乗車予定の列車に乗車できませんでした。払いもどしはできますか?
列車の運行状況により異なります。弊社にて状況を確認しますので、払いもどし申請を行ってください。払いもどし申請は、会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から行うことができます。後日弊社から確認結果のメールをお送りします。
名鉄ネット予約サービスで購入したネット特別車両券を駅窓口で変更・払いもどしすることはできますか?
駅窓口で変更・払いもどしすることはできません。変更・払いもどしは、お客さま自身のスマートフォン等の操作により行うことができます。
名鉄以外の交通機関が遅れていたため、特別車両券を購入した列車に乗れませんでした。払いもどしはできますか?
当社線以外の交通機関(航空機・他社の鉄道・バスなど)の遅れによる、発車時刻以降の払いもどしはいたしかねます。購入した列車の発車時刻の1分前までに、お帰りの列車や翌日以降の列車などに変更(2回まで無手数料)を行うか、不要の場合は払いもどし(手数料が必要)を行ってください。
特別車両券が払いもどしになるのは、どんな場合ですか?
次の各号のいずれかに該当する場合は、弊社にて払いもどし処理(無手数料)を行い、決済に使用されたクレジットカードに払いもどしします。(ポイントを使用して購入された場合は、ポイントをお返しします。)
(1)乗車予定列車が運休または途中駅で運行を取りやめたことにより、購入した列車の全区間または一部区間に乗車することができなくなった場合。ただし、弊社が運休を決定する前にお客さま自身で払いもどし手続きを行った場合は、払いもどし手数料の返金はできません。
(2)乗車予定列車が1時間以上遅延した場合。
  • 60分未満の遅延は、払いもどしの対象となりません。
  • 乗継ミューチケットは、第1乗車・第2乗車のいずれかの列車が上記に該当する場合に払いもどしの対象となります。
複数日まとめて購入で10日分をまとめて購入した場合、1日分の払いもどしはできますか?
できます。マイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から払いもどしたい購入情報を選択して払いもどしを行ってください。払いもどしには手数料が必要です。
展望席を購入していましたが、展望席のないタイプの列車が来ました。払いもどしになりますか?
特別車両券購入の「列車を選ぶ」画面にも表示がありますが、車両の種類は都合により変更する場合があります。この場合、払いもどしはいたしかねますので、そのまま指定の座席をご利用ください。

退会

名鉄ネット予約サービスを退会したい場合は、どうしたらよいですか?
マイページから退会の手続きを行ってください。ただし、乗車前のネット特別車両券等がある場合、退会ができません。また、払いもどし申請中に退会されますと、払いもどしを受けられなくなります。
電話や郵送、駅窓口などで退会することはできますか?
電話や郵送、駅窓口などでの退会は受け付けておりません。退会は、お客さま自身のスマートフォン等の操作により行うことができます。

その他

全てのスマートフォンで名鉄ネット予約サービスを利用できますか?
機種によっては、ご利用いただけない場合がございます。
領収書の発行はできますか?
発行できます。会員の方はマイページの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から、ゲストの方はトップメニューの「購入内容の確認・変更・払いもどし」から発行してください。
ただし、退会後には領収書を発行することはできません。
その他質問がある場合、どこに聞けばよいですか?
名鉄お客さまセンターへお問い合わせください。